はじめましてーっ。マーケティングテクノロジーグループ所属の徳竹と申します。
Directusで働きはじめて3年半、仕事を始めてうん十年。仕事をするうえでわたくしが常に意識している言葉がいくつかあります。
これは仕事好きのわたくしにとっては、ほぼ人生で大切にしている言葉とイコールになっています。
そんな言葉をわたくしの解釈で、お話しさせていただきます。

1つ目は【「努力」と「根性」】
1つ目と言ってるのにいきなりセットですが、セットなんです(笑)
努力は買ってでもしろと昔の人?はいうように、しなくてはいけないこと、し続けなくてはいけないことの一つではありますが、
努力し続けるには、失敗を恐れずだったり、多少気分がすぐれない時もおこなう必要があったりと、本当に辛く、大変なものです。
しかし、努力は実るともいうように、結果が目標とは異なることになろうとも、自分の中に何かは必ず生まれ、成果となるものです。
誰だって努力はしていますが、それを維持するための源の1つが、あくまで自分にとっては根性なのかもしれないと思っており、
まれに自分に甘えて、努力しないこともあったり、心が折れてしまうことだってもちろんありますが、
努力を好んでしていきたいし、ちょっとだけ根性もセットにがんばっているつもりです!

2つ目は【「義理」と「人情」】
またセットです!
昔は作曲を仕事にしていた時期もありました。この仕事をしたいと思った時には「1人で作る音楽で世界を変えてやる」と本気で思っていました。
っが、実際に曲を作るのは大体1人なんですが、それが仕事として成り立つには多くの人にご迷惑をかけ、多くの人に助けてもらって、
はじめて「仕事」になります。その頃はいわゆる個人事業主でしたし、その後の会社員でも、やること変わるも中身は同じ、
結局1人では仕事にならず、1人でできることは結局趣味の域なんだろうなぁと思っています。
その為、多くの人に助けていただいて自分の仕事ができている、また大きな解釈では、
お客様から仕事をもらえる、会社に雇用してもらうなど、多くの義理を受けながら仕事として行わせていただいていると思っています。
それを義理として感じ、忘れずにいたいなぁと思っているのです。
また、人情がセットなのは、義理はあくまでも義理なので、お互い様ですw まれに義理以上の仕事をしなくてはいけないとき、必要な時もあるのです。
そんな時は人情でカバーです!せっかくつながったご縁を大事に、人情がある、感じる限り、またがんばろうとなるわけです。
仕事を変える大きなきっかけは大体この2つ目のバランスが自分の中でうまく消化できなかった時に発生している気がします。

3つ目は【常に進化!】
セットどうした!w すみません、これはありませんでしたw
これは1つ目に少しだけかぶっている部分もありますが、新しいことを常に勉強し、吸収し、体験し、提案する。
そういった動きを意識して行っていかないと、時代においていかれ、他の方においていかれ、やる気や楽しさを失ってしまう。
っと、自分の性格上考えているところがあります。そのため、仕事の中でも新しいことを仕事にし続け、常に自分を進化させながら、
進化するための投資を惜しまず、生きていきたいと思っています。
最終的には仕事じゃなくやはり「人生」になってしまいましたw

そんな今、Directusで仕事をさせていただいている中で、

  • マーケティングの仕事は初めてだったので、常に努力をしている(知らない言葉がいっぱいだ!)
  • 多くのクライアント様と良いお仕事をさせていただいています!(頂いた言葉が嬉しくほろりと涙がこぼれることもありました!)
  • デジタルはやはり常に進化しているので追っつかないからもっとがんばろう!

といったことを感じながらの毎日です。

働き方は人ぞれぞれですが、ぜひ一緒にお仕事をさせていただけると、
口うるさい時もあれば、変に熱い思いを伝えてくるときもあると思います。
でも皆様の人生の大きな仕事という領域で、できるだけ楽しく、前向きに仕事ができるよう意識しながら、
多くの方々と関わっていきたいと思っていますので、少しでもDirectusを気になった方はご応募を!

ご一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!
ありがとうございましたぁ!

マーケティングテクノロジーグループ
徳竹 純三