ITmediaマーケティングでCCCM(クロスチャネル・キャンペーンマネジメント)の導入、運用に関する新連載が本日よりスタートします。
今回は 誰も教えてくれなかったCCCM導入にまつわる「お金の話」と題して、導入運用費用にスポットを当てています。

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1504/24/news030.html

CCCM導入を検討する企業が急激に増加している現状ですが、ライセンス費用以外に必要となる費用が検討段階で正しく認識されているケースはそれほど多くありません。見積もり段階で認識していなかったコストが導入を進める中で判明し、他の部分で費用を圧縮せざるを得なくなることもあります。

そこで今回の連載ではアカウントマネジメントグループ コンサルタントの大倉が、実際の経験に基づいて導入運用関連のお金に関する考慮すべきポイントや必須となる基礎知識について解説いたします。第1回は「ライセンス費用だけじゃない!CCCM導入/運用に必要なコストの全体像」として全体像について触れています。ぜひご一読ください。

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1504/24/news030.html

<参考> やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点

第1回 導入してみて分かったCCCMの特徴とポイント

第2回 CCCM導入におけるシナリオ設計の手法と要注意ポイント

第3回 CCCM導入――実装の5ステップとその注意点

第4回 CCCM導入後の運用とPDCA――注意すべき3つの落とし穴