『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』
- 第1章 One-to-Oneマーケティングを実現するCCCM
- 1.1 CCCMとは何か
- 1.2 製品カテゴリーとしてのCCCM
- 1.3 なぜ今CCCMなのか
- 1.4 企業起点と顧客起点――2種類のOne-to-One
- 1.5 クロスチャネルコミュニケーション
- 1.6 顧客体験を提供するためのプラットフォームへ
- 1.7 CRMの失敗から学ぶこと
- 第2章 CCCMとアドテクノロジーの連係は何をもたらすのか
- 2.1 データがもたらす新しいOne-to-Oneの形
- 2.2 CCCMとアドテクノロジー
- 2.3 CCCMとDMPの関係
- 2.4 CCCMとプライベートDMPの融合がもたらす新しいCRMの可能性
- 第3章One-to-Oneコミュニケーションチャネルを理解する
- 3.1 One-to-OneチャネルとOne-to-Manyチャネル
- 3.2 Eメール
- 3.3 モバイルアプリ(プッシュ通知)
- 3.4 メッセージングアプリ
- 3.5 オフラインチャネル
- 3.6 新たなチャネルの可能性と動画によるOne-to-One
- 第4章 実践CCCM ~選定の注意点~
- 4.1 導入の目的を明確にする
- 4.2 CCCMのタイプの違いを理解する
- 4.3 製品選定に当たっての注意点
- 第5章 実践CCCM ~運用~
- 5.1 CCCM運用の基本的なプロセス
- 第6章 日本におけるCCCMベンダーの分類と解説
- 6.1 本章について
- 6.2 Salesforce Marketing Cloud(旧ExactTarget MarketingCloud)
- 6.3 Oracle B2C Cross-Channel Marketing(旧Responsys)
- 6.4 IBM Campaign(旧Unica Campaign)
- 6.5 IBM Silverpop Engage
- 6.6 Adobe Campaign(旧Neolane)
- 6.7 SAS Marketing Automation
- 6.8 Probance Hyper Marketing
- 6.9 Experian CCMP
- 6.10 Pitney Bowes Portrait
- 6.11 smarticA!キャンペーンマネジメント
- 6.12 Aimstar
- 6.13 Oracle B2B Cross-Channel Marketing(旧Eloqua)
- 6.14 Marketo
- 6.15 HubSpot
- 6.16 Pardot
- 第7章 大手ITベンダーインタビュー
- 7.1 大手ITベンダーに共通するマーケティング分野へのシフトとCCCM
- 7.2 IBMの戦略
- 7.3 Adobe Systemsの戦略
- 7.4 salesforce.comの戦略
- 7.5 Oracleの戦略