プレスリリース
  • HOME
  • ニュース
  • プレスリリース
  • 【リリース】ゴルフダイジェスト・オンライン、生成AIによる口コミ自動要約を導入 ABテストで表示した利用者のCVR向上を実現

【リリース】ゴルフダイジェスト・オンライン、生成AIによる口コミ自動要約を導入 ABテストで表示した利用者のCVR向上を実現

プレスリリース

AIによるキーワード別の口コミ要約を表示

 

株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡本泰治、以下「ディレクタス」)は、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石坂 信也、以下「GDO」)が運営する国内最大級のゴルフポータルサイトのサービス「ゴルフ場予約」(https://reserve.golfdigest.co.jp/)において、生成AIを活用した口コミ情報の自動要約機能を共同開発し、ABテストでコンバージョン率(CVR)0.26ポイント向上を達成したことを発表いたします。

 

背景

GDOが提供するゴルフ場予約サイトには、1,900コース以上のゴルフ場が登録され、各コースには多くの利用者から膨大な数の口コミが寄せられています。
一部のコースでは数千件に上る口コミが投稿されており、ゴルフ場選びに有益な情報である一方、ユーザーが必要な情報を短時間で探し出すことは困難になっていました。結果として、意思決定に時間を要し、予約離脱の可能性が課題となっていました。

 

 

取り組み

ディレクタスとGDOは、生成AIを活用した口コミ自動要約システムを共同開発しました。このシステムは、膨大な口コミを意味ごとに分類・解析し、「アクセス」「コース難易度」「設備の充実度」などユーザーの関心が高いキーワードごとに口コミを抽出・要約するものです。

 

キーワードを選んで口コミを要約

 

 

例えば「アップダウン」というキーワードを指定した場合、以下のような自動要約を提示します。

「このゴルフ場のアップダウンは比較的穏やかです」

「フェアウェイは狭めで、刻んで攻める必要がある」

また「アクセス」に関する要約では、「インターチェンジから近く、アクアラインを利用すれば横浜から1時間以内」といった具体的情報を瞬時に提示し、ユーザーは効率的に必要な情報を得ることが可能になります。

 

成果

生成AIによる要約表示を実装しABテストを実施した結果、CVRはPC版で0.10ポイント、スマートフォン版で0.26ポイント向上。平均滞在時間はPC版で1分7秒、スマートフォン版で26秒増加しました。すべての指標においてプラスの成果が確認され、AI活用によるユーザー体験向上とビジネス成果への貢献が明らかになりました。

 

今後の展望

現在、本機能はベータ版として本番環境で運用を開始しており、今後はAIの要約精度向上や表示方法の最適化を進める予定です。

ディレクタスは今後もGDOと連携し、ゴルフ場選びをより「使いやすく、選びやすく」する新たなユーザー体験の創造を支援してまいります。

 


 

■ディレクタスについて

株式会社ディレクタスは創業以来約30年、一貫してクライアントのデジタルCRM領域を支援しています。顧客データを活用したマーケティング活動のサポートをしており、具体的には各種マーケティングツールの活用、企画プランニング、コンテンツ制作、データ分析/BIツール運用の支援などを行っています。

社名 株式会社ディレクタス Directus Inc.
所在地 〒141-0031東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル7階
設立 1993年9月3日
資本金 1,000万円
代表取締役 岡本 泰治
URL

https://directus.co.jp

 

■本件に関するお問い合わせ

株式会社ディレクタス
マーケティング部 担当:金子
E-mail:info@directus.co.jp