株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡本 泰治、以下ディレクタス)と、株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史 東証マザーズ証券コード:3655 以下ブレインパッド)は、2012年6月14日に「ビッグデータ活用の最前線 Eメールマーケティング<無料>セミナー」を開催いたします。

近年マーケティングでのビッグデータ活用が注目を集めていますが、実際にビッグデータを分析し、その結果をマーケティングに活かせている事例は多くありません。
マーケティング部門がデータ分析を具体的施策に活用できない「分析とマーケティングの分断」が起きているケースが見られます。

また、ソーシャルメディアが当たり前の存在になりつつある今、全てのコンタクトポイントをシームレスにリンクして顧客との関係を強化することがマーケティングの最重要テーマになりつつあります。
Eメールマーケティングの役割がコミュニケーションや販促から統合型コミュニケーションシナリオの進行役へと大きく役割をシフトし、以前にも増して役割や重要性が高まると考えられます。

ビッグデータの活用とEメールマーケティングの重要性がますます増している今こそ、あらゆるデータを取り込んだマーケティングデータベースの構築・分析、そして、その分析に基づく緻密なコミュニケーションシナリオの設計と統合型マーケティングコミュニケーションを実行できる体制が必要となっています。

そこで、当セミナーでは、4月に開催した第1回セミナーに引き続き、Eメールマーケティングのプロフェッショナルであるディレクタスと、データ分析のリーディングカンパニーであるブレインパッドとが、ビッグデータの分析からセグメントに応じた適切なメールの配信まで一気通貫したマーケティング手法をご紹介いたします。

セミナー内容

基調講演

講師 株式会社ディレクタス 代表取締役 岡本 泰治
講演タイトル 「ビッグデータ活用の最前線 最適化でエンゲージメントを高める  ソーシャルメディア時代のEメールマーケティング」
講演概要 本講演では米国や日本の先進的な事例をご紹介しつつ、これからのデジタルマーケティングの中でEメールマーケティングが果たすべき役割を再定義し、必要となるインフラやスキルについてご紹介します。

セッション 1

講師 株式会社ブレインパッド 経営企画室 室長 宍倉 剛
講演タイトル 「ビッグデータ時代の顧客戦略とは?
~データベースマーケティングの基礎から応用まで~」
講演概要 ビッグデータ時代を迎えるにあたり、膨大に蓄積される顧客情報を有効活用することが叫ばれていますが、「ビッグデータ」の明確な定義や、その活用方法や具体的な成果については、まだまだ未知な領域が多く、“バズワード“として独り歩きしている印象があります。本セミナーでは、データベースマーケティングの基礎に立ち返り、顧客情報を活用することで“個”客を理解し、さらにビッグデータと言われる情報を組み合わせることでどのような顧客戦略を描くことができるのかを、具体例を紹介しながらわかりやすくご紹介します。

セッション 2

講師 株式会社ディレクタス マーケティンググループ
マネージャー 大室 州
講演タイトル 「事例に学ぶ次世代Eメールマーケティング」
講演概要 海外で既に行われている顧客コミュニケーション事例を基に、次世代Eメールマーケティングに必要な考え方・戦略・方針をご紹介します。また、次世代Eメールマーケティングを実現させるインフラとしてResponsys Interact Suiteの詳細をご紹介します。

※当日の講演内容、アジェンダは変更となる場合がございます。予めご了承ください。

セミナー詳細

開催日時 2012年6月14日(木) 14:00~16:30 (受付開始13:30)
開催場所 泉ガーデンコンファレンスセンター ROOM 4+5
http://www.bellesalle.co.jp/izumig_cc/access.html
住所:東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー 7F
参加費 無料(事前登録制)
※セミナーは応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
対象者 通販・EC事業者、企業のマーケティング、販売促進、
広告宣伝部門ご担当者様
※同業他社及び個人でのご参加はお断りさせていただく場合がございます。
申込方法 株式会社ディレクタスのセミナー告知ウェブサイトにて
お申し込みください
https://directus.co.jp/news/2012/06/15/489/
お問い合わせ先 株式会社ディレクタス
TEL
03-5719-7090
E-MAIL
seminar@directus.co.jp

株式会社ブレインパッド 経営企画室 担当:宮下、辻田
TEL
03-5791-4210
E-MAIL
seminar@brainpad.co.jp

講師プロフィール

株式会社ディレクタス
代表取締役 岡本 泰治

株式会社リクルートを経て株式会社ディレクタスを設立。数多くの大手企業のEメールマーケティング戦略を立案。コンテンツ企画・制作から配信オペレーションまでEメールマーケティング実施に必要な全ての機能をワンストップで提供している。著書に「ケースで学ぶマーケティングの教科書」(秀和システム)がある。

株式会社ブレインパッド
経営企画室長 宍倉 剛

1972年生。大手流通企業でのバイヤー、商品開発、販売促進担当を経て、2005年ブレインパッド入社。会社の創業期より、アナリティカルサービス部門の立ち上げに参画。部門責任者を務めるかたわら、自らもコンサルタントとして金融、流通など大手クライアントのデータ分析支援や業務プロセス改善に携わる。2012年1月より現職。現在は経営企画室長として、自社の経営戦略や新規事業開発の責任者として、ビックデータ戦略に携わる。

株式会社ディレクタス
マーケティンググループ マネージャー 大室 州

1983年生。IPO支援等をメインとするファイナンス系会計事務所にてコンサルタントを経て、2007年ディレクタス入社。大手航空会社へのコンサルティング業務に従事し、主にPDCAサイクルの運営、運用改善等を担当。その後、事業企画としてOmniture社(現Adobe社)やResponsys社との協業を推進し、現在は経営企画、マーケティング、商品企画の責任者を兼務。

株式会社ディレクタス 会社概要

会社名 株式会社ディレクタス
代表者 代表取締役 岡本 泰治
所在地 東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル7階
URL https://directus.co.jp/
主な事業 Eメールマーケティングのコンサルティング、企画・制作、運用アウトソーシング

株式会社ブレインパッド 会社概要
(東証マザーズ:証券コード 3655)

会社名 株式会社ブレインパッド
本社所在地 東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル
設立 2004年3月
代表者 代表取締役社長 草野 隆史
資本金 3億2,540万円(2011年12月現在)
従業員数 112名(2012年5月現在)
URL http://www.brainpad.co.jp/
事業内容 顧客企業のさまざまなデータを利用して成長・革新を支援するビジネスパートナーとして、アナリティクス事業、ASP関連事業、ソリューション事業を展開しています。
「Big data, Big innovation ~次のイノベーションは、ビッグデータから~」をビジョンとし、金融・小売・メーカー・サービスをはじめとする幅広い業種の企業データ活用を強力に支援しています。