社長ブログ

web3時代のCRMはVRMの夢を実現するのか

ベータ版がローンチされたスターバックスのWeb3コミュニティ 昨年12月8日に米スターバックスがブロ...

「本当のマーケティングオートメーション」は実現できるのか

古くて新しいマーケティングテクノロジー活用問題 「岡本さん、”マーケティングオートメーシ...

2021年 激変する環境下で必要なCRM戦略の見直し

昨年は色々な分野で驚くべきことが次々と起きるまさに激動の一年でした。2021年が皆様にとって良い一年...

改正個人情報保護法への対応はDX推進の試金石

新型コロナウイルス対応のドタバタに紛れてあまり話題になりませんでしたが、去る6月5日に改正個人情報保...

コロナウイルスで顧客コミュニケーションはどう変わるのか

4月7日、日本政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために緊急事態宣言を発令しました。外出自粛が広...

2020年 CRMを取り巻く環境は激変する

新しい10年の始まりで、東京オリンピック開催の年。2020年は色々な意味で大きな節目の年ですが、デジ...

新しい1to1コミュニケーションは「問い」から始まる

最近弊社ではデジタルトランスフォーメーション(DX)の文脈でCDP(Customer Data Pl...

CRMに携わる全ての人が胸に手を当てて考えてみるべきこと

株式会社ディレクタスの岡本です。早いもので2019年も残り51週になりました。少し遅くなりましたが、...

GDPRでCRMはどう変わるのか?

GDPRについて考えるときGDPR対策よりも大切なこと 5月25日にEUでGDPRが施行されました。...

クロスチャネルOne-to-Oneの成否は戦略で決まる

最近クライアント企業から取り組みたい(または今取り組んでいる)テーマとしてOne-to-Oneのクロ...