ブログ

One-to-Oneとはパーソナライズのことではない <前編>

MA(マーケティングオートメーション)を導入し、「One-to-Oneコミュニケーション」の実施が業...

GDPRでCRMはどう変わるのか?

GDPRについて考えるときGDPR対策よりも大切なこと 5月25日にEUでGDPRが施行されました。...

MAとCDPの融合がもたらす新しいCRMの可能性

CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とMA(マーケティングオートメーション) CDP(カスタマ...

なぜ、今Eメールマーケティングを見直すべきなのか?

Eメールはプッシュが可能な数少ないOne-to-Oneチャネル Eメールは本来、「One-to-On...

クロスチャネルOne-to-Oneの成否は戦略で決まる

最近クライアント企業から取り組みたい(または今取り組んでいる)テーマとしてOne-to-Oneのクロ...

【コラム】2018年 CRMの再定義が始まる

あけましておめでとうございます。株式会社ディレクタスの岡本です。 旧年中は大変お世話になりました。2...

【コラム】スマートスピーカーの先に見えてくる「究極の1to1」

スマートスピーカーはマーケティングをどう変えるか Googleが5月に日本発売を発表した「Googl...

【コラム】2017年CRMで起きる大きな変化

あけましておめでとうございます。株式会社ディレクタスの岡本です。 今年の元旦は穏やかに青空が広がって...

「WEBサイト制作」と「メール制作」の違い 4つのポイント(後編)

「WEBサイト制作」と「メール制作」、どちらもWEBディレクターがプロジェクト推進・品質管理を行う仕...

【EC100社調査レポート】いまメールマーケティングで使われているコンテンツとは?

2016年3月、ディレクタスでは、ECサイト各社のEメールマーケティング実施状況について、独自に調査...

結果に差が出る!?『メールのABテストをする前に知っておきたい4つのこと』

メールのABテストをする前に知っておきたい4つのこと 「件名に○○を入れると開封率が高いかも!」「ク...

【EC100社調査レポート】どこまで進んでる?メールのスマートフォン対応

2016年3月、ディレクタスでは、EC企業 売上ランキング上位100社を対象に、Eメールマーケティン...