金子
金子
社員ブログ
事業開発グループの金子と申します。私の所属する事業開発グループはディレクタスにとって新しいサービスを立ち上げたり、海外のサービスと契約を交わし日本での販売代理を行う体制を作ったりしています。
今回はその新しいサービスの中からSundaySkyをご紹介します。ディレクタスは2021年にSundaySky社と契約し日本での販売パートナーとなりました。 「日曜日の空」という社名はとても素敵ですよね!SundaySkyとは一言で説明すると1to1にパーソナライズされた動画を生成から配信まで簡単にできるプラットフォームを提供している会社です。
最近、企業のウェブサイトにおいても動画を用いたプロモーションを多く見るようになってきました。ただそれらはどれもパーソナライズされておらず画一的な動画になっています。SundaySkyでは、画一的な動画ではなく、それぞれのお客様に合わせた1to1にパーソナライズされた動画を生成し配信まで行うことができます。例えば、お客様が購入した商品やご契約のサービスに合わせて動画の一部を差し替えたり、お客様の保有するポイントやマイルに応じておすすめの動画を差し込んだりすることが簡単に実現できるようになります。
この後は、そのお客様の契約に合わせた代車費用についての内容や連絡先についての動画が差し込まれています。このようにお客様に合わせたその時の情報に基づいて動画を生成・配信できるようになることがSundaySkyの特徴です。
その他にも、SundaySkyは海外では、お客様が保有している携帯電話に合わせて新しい携帯電話を動画で紹介したり、申し込み済みの旅行に合わせてオプショナルツアーを動画で紹介をしたり様々なシーンに活用されています。
やはり複雑な契約などは動画で説明してもらえるととてもわかりやすいですよね。今後は、日本でも5Gのエリアが拡大するにつれて、動画の需要もさらに高まってくると思います。ディレクタスではCDPやマーケティングオートメーション(MA)とSundaySkyを連携させ1to1で動画を生成・配信することをお手伝いいたします。さまざまな事例をご紹介できますので、ご興味があればディレクタスまで遠慮なくお問い合わせください!
【後編】SundaySky カントリーマネージャー島村氏に聞くSundaySkyの魅力とは?