事例紹介

ANA X株式会社様

Movable Ink

お客様に合った情報提供に向けて

ANA X株式会社様
お客様のご登録住所に準じた運賃情報をご案内

メールによるOne to Oneコミュニケーションの実現を目指して

「ANAマイレージクラブ」会員のメールサービスにおいて、お客様に最適なメッセージをお届けすることを目的に、Movable Inkを活用し、ご登録住所に準じた空港発の運賃情報をご案内。その結果、クリック率とコンバージョン率が向上しました。 

 

解決:Movable Inkのデータソース機能を活用し運賃情報を記載

ご登録住所に準じたOne to Oneのパーソナライズ化について、Movable Inkを活用した案をディレクタスよりANA X社へ提案、実現に向けて調整し、ご登録住所をもとに事前にMovable Inkへ設定した空港からの運賃例をメールに表示することをトライアルしました。

例えば、ご登録住所が青森県の方には青森空港や大館能代空港から出発する路線をご案内するなど、都道府県別に運賃を出し分け、1つのメールで39種類のメール配信を実現しました。Movable Ink自体には顧客データを保有することなく、メールに表示する都道府県の運賃ごとにMovable Inkが画像を出し分ける仕組みとなっています。

トライアルでは関東圏以外に在住のお客様を対象に、Movable Inkの活用なしorありでA/Bテストを実施。従来通り羽田空港を出発地とした運賃例を表示するAパターン、最寄り空港を出発地とした運賃例を表示するBパターンで検証しました。

<A/Bテストの表示例>

  • ・A:一律、東京(羽田)発の運賃例を表示(図1)
  • ・B:青森県在住の方には青森、大館能代発の運賃例を表示(図2)
  • ※運賃例などはメール配信時の内容であり、現在とは異なります。

その結果、Movable Inkを活用したBパターンのほうが、従来のAパターンと比較して、施策を実施した運賃訴求箇所のクリック率が1.7倍、コンバージョン率は1.5倍となりました。
また、主要な空港発着以外の路線も通常に比べ多数ご予約いただいたことから、お客様に合ったご案内が出来たのではと思います。 

 

クリック率が1.6倍、コンバージョン率が1.2倍に向上

トライアル結果をもとに、より多くのお客様にメッセージをお届けする旅行情報の定期メールにも同様の施策を実施しました。

<パーソナライズの表示例>

  • ・山口県在住の方には山口宇部、岩国発の運賃例を表示(図3)
  • ・鹿児島県在住の方には鹿児島発の運賃例を表示(図4)
  • ・鳥取県在住の方には鳥取、米子発の運賃例を表示(図5)
  • ※運賃例などはメール配信時の内容であり、現在とは異なります。

 

定期メールにて複数回実施した結果、Movable Ink活用時は活用しない時に比べ、運賃箇所のクリック率(平均)は1.6倍、コンバージョン率(平均)は1.2倍となりました。

 

まとめ

お客様に最適なメッセージをお届けすることを目的に、Movable Ink活用によるお客様のご登録情報に準じたパーソナライズ訴求をすることで、クリック率とコンバージョン率も向上しました。

今後もメールを受け取るお客様に寄り添った内容の検討やトライアル、最適な手法などをご支援できればと思っております。 

 

 

Movable Inkについて

Movable Inkとは、ユーザーがEメールやアプリなどに配信されるメッセージを開封した瞬間に、リアルタイムでコンテンツを自動生成・表示するビジュアル・エクスペリエンス・プラットフォームです。マーケティングオートメーションとの連携や、顧客データ、時間・天気などのリアルタイムデータとの組みあわせで、ユーザーにこれまでにないブランド体験を提供することが可能です。Movable Ink は米ニューヨークに本社を置き、500名を超える従業員を擁し、北米、中米、ヨーロッパ、オーストラリア、日本で事業を展開し、世界中の顧客ベースにサービスを提供しています。

Movable Inkについての詳細:https://movableink.directus.co.jp/