ニュース
ディレクタスでは大学生に職業意欲を高める機会を提供するとともに、メールマーケティングやCRMなどについて知ってもらうことを目的としインターン生の受け入れを行っています。今回のインターンシップには、跡見学園女子大学 マネジメント学部の2年生4名が参加し、マーケティング戦略の立案や生成AIを活用した業務を体験しました。
※今回のインターンシップは、8月26日から30日まで実施されました。
インターンシップ内容
実際に当社のクライアント企業様を事例に、サービス内容を調査しマーケティング施策の立案・発表を行っていただきました。
業務内容
クライアント企業様の課題を考察
クライアント企業様の抱える課題をサービス内容やマーケット環境等について調査を実施し、課題の考察を行いました。その際に生成AI (ChatGPT)を活用することで理解を深めました。
課題解決に向けた提案書を作成
クライアント企業様への理解をもとに解決策を考案。マーケティング施策のアイデアを検討し、提案書の作成にも取り組みました。限られた時間の中で、学生同士が協力して作業を分担し提案にまとめるまでを行いました。
企画発表
立案した新しい施策を、当社社員が集まる場で発表しました。
業務内容を通じての学び
今回のインターンシップを通じて、皆さんには以下のようなスキルや知識を身につけていただきました。
クライアントを理解し、改善できそうな課題を発見
社員との質疑応答や学生自身の調査を通じて、クライアントの業界内でのポジションを確認し、改善が見込める課題を抽出しました。
生成AIを活用した情報収集
CRMからCDPにいたるまで、最新技術を用いたビジネスでも生成AIの実用性が高いことを体験。さらに現時点でのAIを使う際の限界や注意点、人間の判断が必要な点についても学んでいます。
マーケティング戦略の立案プロセス
業務を通してマーケティング施策のアイデアを選定、提案書の作成を実施。メールマーケティングにおけるターゲティング方法や、顧客に響くコンテンツを考えるプロセスも学びました。
実習生の感想
「社会人としての責任を意識しながら5日間を過ごしました。プレゼンテーションの作成や施策の立案は初めての経験で難しかったですが、ChatGPTを活用することで新しい発見があり、非常に興味深い体験となりました」
「生成AIを使った業務のサポートやアイデア出しは難しい部分もありましたが、非常に面白く、学びの多い経験となりました。
ディレクタスは新しい技術を積極的に取り入れ、クライアントに丁寧に対応する会社だと感じました」
5日間と短い期間ではありましたが、実習生の皆さんにディレクタスでのインターンシップを通して、マーケティングの実践的な知識や最新技術の活用方法を学んでいただきました。
社員一同、今回の経験が皆さんの進路選択や今後のキャリアに活かされることを願っています。